忘れないためのメモ

練習しすぎてインソールが割れてきた。


バッグは常に上から見る、これは全てのMOVE共通の重要ポイント
だからといって猫背になって上から見てはいけない
腰を支点に前傾姿勢をとる感じ、背中が丸まると背筋を上手に使えない。
そして腕は肩のラインより後ろにいくことはほとんどない。
腕は前に、そして手のひらは下に。


ステッピングをやりたいって人は一度考えたほうがいい事。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。
重要なことは
リップウォークがやりたいのか
ステッピングセットがやりたいのか
前者ならそのまま練習してればいいんだけど
後者ならリップウォークを練習しても遠回りになる。
大概の人がステッピングを覚える時はリップウォークからだと思うんだけど
リップウォークって実はステッピングセットの中では実は異色だと思う。
抜けてからそのままの流れでいけるからだ。
他の技は一回流れを切らないといけない。
ステッピングセットそのものを覚えたいならブラー
もしくはサイドウォークから練習した方がいい。
先にブラーを覚えたらリップウォークはかなり楽なんじゃないだろうか
残念ながらリップウォークから僕はやったので想像の域でしかないのだけど
ブラーでだいぶ苦戦してる。
ステッピングの今のところ僕なりのポイントは
膝の使いかたと姿勢と重心の位置
どうするのかではなくこの三つを意識する。
それだけでもだいぶ変わってくると思う。