2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてきた!

今日はフードプロセッサーが足に当たった。 無理じゃない、出来そうだ! 出来れば6ADDかぁ 2ADDで10コンタクトも怪しいやつが 6ADDとかどうなんだろう・・・ サイドウォークが少しマシになってきたので サイドウォーク>リップウォーク>ブレンダー のコンボ…

意識するということ

今日はブラーのコツをつかみ始めた。 サイドウォークっぽく抜くのではなく サイドウォークのつもりで抜く この微妙なニュアンスの違いが実際では大きな違いになる。 サイドウォークはリップウォークに比べたら 抜き方が小さくなるのでその後に色々選択肢があ…

忘れないためのメモ

練習しすぎてインソールが割れてきた。 バッグは常に上から見る、これは全てのMOVE共通の重要ポイント だからといって猫背になって上から見てはいけない 腰を支点に前傾姿勢をとる感じ、背中が丸まると背筋を上手に使えない。 そして腕は肩のラインより後ろ…

汗だく

今日は屋外での練習で一時間ほどにもかかわらず汗だくになった。 トゥーからのドリフターとステッピングの練習 どうにもこうにもクリッパーが不調になってる。 原因は足首が曲がりすぎること。 必要以上に曲げてしまって水平を越えてしまう。 目の前でいけざ…

もうわからない

今日は主に出来る技の復習だけをしたんだけど ステッピングがもうやればやるほどわからなくなってくる。 やればやるほど出来てないところがわかってきて それを修正するのにばっかり時間がかかる 奥が深いなあ、そして道は長いなあ。

寒いです。

今日はあまりに寒いのと雪が降ったりやんだりって状況なので 練習はお休みするつもりだったのですが、 そんな中でもやる気満々の方がいらっしゃったのでやっぱ練習。 今日は主にブラーの練習をした。 少しずつだけど余裕だ出来てきた。 僕は最近動画とか見る…

結果

寒さに負けた。動かなかったよ足・・・

今日の練習予定

挑戦系 ブルーリーワール、ダブルレッグオーバー、トルク エッグビーター、バタフライスワール、ブリザード 復習系 バタフライ、クリッパー、レッグオーバー、イリュージョン 強化系 ステッピング全般、ブレンダー、ブラー まあたぶんいざ練習始めると忘れて…

成果

今日はちょっと体の方は疲れが残ってた。 練習もたいしたことは出来ず。 しかし成果はあった、それも大きな。 省エネDEXとか省エネミラージュとかいう言葉をよく聞くけど 言いかえればそれは理想型とも言えるんじゃないか。 同じ技をやってるのに余裕のある…

練習結果

ダメだ、股関節が少し痛む、ほんの少しだけど。 そのほんの少しのせいでステッピングの足の上げがぎこちなくなって 今日は抜けがあんまりよくなかった。 今日の成果としてはPSワールはそれほど無理じゃないかもってこと メイクはできなかったけど以前ほど無…

もう1月後半なのか

現在19時、これからご飯食べてジムで蹴ってくる予定なので 今日の課題を バラッジとステッピングの強化 あとオーシスがなぜかちょっと調子悪いので原因の解明 んで調子が良いようなら 4-4-4コンボに挑戦。 ブルーリーワールへ向けてPDXワールも練習しないと…

強制休足日

僕のこのウェイトによる衝撃をモロに受けてきた レイバーがどうにも損傷が激しいので今日は修理することに。 磨り減ったソールと地面に当たって破れてきてたところを シューグーで補修。 乾くまで時間がかかるので今日は練習できない。 そこで今日は貸しても…

不満気味

今日は扇町にて練習。 なぜかいまいち調子出ず。 理由を考えたら寝てなかった、そりゃ調子出ないよ。 でも今日ついにブラーをメイク。 まだまったく余裕ないけど まだまったくなんで出来たのかわかってないけど。 あとはワール>リバースワールのコンボがち…

結果

無理、寒すぎ! 満足に練習出来ず。(うたた寝が本格的に寝すぎた。) でもちょこっとだけやったんだけど ドリフター面白い。 フットバッグ始めた頃はなんかあんまり格好良い技じゃないと思ってたんだけど やってみると楽しいし、最後がクリッパーの形で終わる…

今日の目標

左のレッグオーバーしっかりする。 ドリフターの練習をしっかりして ドリフターから何か繋がるように練習する。 バラッジの精度を上げる。 今日こそブラーを決める!

今日は

練習できてない。 珍しくお仕事が忙しいのと それによる寝不足で練習しようと思ってたのに寝ちゃったから。 ところで最近のフットバッグの動画はavi形式が多いんだけど ウィンドウズメディアプレーヤーだと見れないのが増えた。 DivXプレーヤーだと再生でき…

練習後のメモと課題

今日はいい練習が出来た。 時間的には短いんだけど成果と課題を見つけることが出来た。 課題は左足のレッグオーバーとピクシー。 あまりにも下手すぎる。ピクシーってのはセットじゃなくて素ピクシー。 この二つの技は単品としてだけではなくここから繋がる…

メモ

徹夜で仕事して一睡もしないで運動すると体が重い。 今日もステッピングの練習。 ピクシーセットの時にも思ったんだけど セットってのは最初はタイミングなんだけど ある一定以上のものを求めていくと 筋力も必要になってくるような気がする。 正確にはある…

練習メモ

リップウォーク往復成功。 僕の場合左足が不器用というより右足が器用すぎる気がしてきた。 ブラーは惜しいところまでいけたんだけどノーメイク。 しかし昨日思いついた練習法は間違ってないことが実証された。 そろそろフードプロセッサーのための練習を始…

練習後のメモ

トゥー>クリッパー>リップウォーク と持って行って練習するより トゥー>バタフライ>リップウォーク と繋げた方がステッピングの抜けが軽い。 原因は今のところわからないが実際に軽く感じるからには 何かしらの要素があると思われるので今後詳しく研究し…

課題

さて、前から気づいていたんですけど。 僕はルーチンってものを本当に練習してない。 単発の技ばっかり練習してる。 自分がやりたいって思う技からしか練習しないので 出来たところでその技とこの技は繋がらないし! みたいな状況になるからだ。 技と技が繋…

運動神経の良い悪い

今日は運動神経について考えてることを 運動神経の良い悪いっていうのはどこで区別されるのか? 速く走れる、高く跳べる、力が強い 等の先天性のいわゆる「素質」と言われるものと 教えられたことをすぐに実践出来る、見たものをすぐに真似出来る 等に分けら…

人それぞれだけど

「フットバッグって何が楽しいの?」 と聞かれて 「自分が。」 と即答する僕ですけどフットバッグの発展のことは真剣に考えてます。

練習を終えてのメモ

さて昨日の練習で気づいたんだけど フットバッグで重要なのは セット、体重移動、タメ だと思う。 最後のタメってのは特にステッピングの時に思った。 クリッパー単品は出来るのに クリッパーセットの技になると出来ないってのは このタメが作れないからだと…

フットバッグについて

語る場所が欲しいと思ったので手軽そうな はてなダイアリーを借りてみました。 とりあえず最近思ってること どうやら僕はトゥー系が苦手だ。 かと言ってクリッパー系が得意なわけではなく トゥーよりはマシだという程度なんだが。 だってトゥーよりインサイ…

あけましておめでとうございます。

連絡先がわかるひとにはメールしようと思ったのですが 途中でパニくってしまって どこまで送ったのか誰に送ったのかわからなくなったので もうここに貼っておきます。 たいしにだけは5通くらい送った。 あけましておめでとう〜 旧年中は大変お世話になりま…