がっつり

今日はがっつり蹴れた。
最近の体の不調もなんのその
暖かいっていいことだ。
フェニックス、ダッキングPDXミラージュ、タッピングミラージュをメイク
とくにフェニックスはかなり嬉しかった。


今日自作バッグがかなり調子よかったのにもう破けてしまった。
自作バッグで色々自分で試した結果報告。
布は東レのエクセーヌという布が一番良い。
強度、柔軟性において問題なし。
今回自作バッグでは一部に旭化成のラシームって布を使ったんだけど
このラシームが柔軟性は問題ないんだけど少し布が薄すぎて
ちょっとした摩擦の繰り返しで破けてきたり薄くなってきたりしてしまう。
中味は小石とペレットの混合で問題ない。
小石の変わりに釣具の鉛の重りでもいいかと思う。そこは好みの問題。
重さがいらないならセラミック製の水槽の石もかなり良さそう。
ただし僕が見た店では10キロ単位でしか売ってなくその値段が
5000円を超えてたので今回は見送った。
1キロ単位で売ってるのならペレットの変わりに試してみたいと思う。
あと糸は多少太めで強度があるほうがいい。
糸が細いと針の通った穴が広がって玉止めが抜けてしまう可能性がある。
細い糸なら二本どりでもいいんじゃないかな。
32面バッグなら一片に通す針は3〜4針が限界。
それ以上だと絞るときに絞りにくいのと
布の強度が落ちてしまうと判断したため。


ちなみにエクセーヌは僕が買った店で1m2200円色によっては3800円
ラシームは1m4800円もするのに使えない。